「ささる」という言葉

「日本向けiPad、海外のSIMささる」と孫社長 - ITmedia NEWS
この記事の本題とはまったく意関係ないところですが、
この記事では「ささる」という言葉を「さして利用することができる」という意味で使っています。
ただ、この使い方、我が地元東北地方の方言かと思っていました。「このカード、あの機械にささる」とか使うけど、方言だろうなとか思ってました。
「さして利用することができる」「さすことができる」は、「させる」と言う言葉を使うのが標準語的かなぁとか少し思ったです。

「日本向けiPad、海外のSIMさせる」か?

うーんこれもおかしいかな・・・
「ささる」という言葉が私の中でゲシュタルト崩壊してきたまずー。