インテント?

手製シェルスクリプトブルートゥースネット接続しいい気にはなったものの、一部アプリで、ネット接続に気づかないものがあるので、まだ少し不満ぎみです。

色々調べてるんですが、起動しているアプリにメッセージをブロードキャストしてやればいいんじゃないかとか思い至りました。

ザウルスというかqtでは、シェルからqcopでネット接続したりしてたから、あんな感じのがandroidでもあるんではないかと。

で、調べてみるとなんかインテントってぇのが肝くさいことがわかってきました。

いんスタンス同士での通信などでインテントと言うのが使われているらしいとな。

シェルからは am コマンドで投げることができるみたい。am とは、android messageの略かしら。

そこまでしかわかってませんが、こいつを使えばシステムリブートとかいろいろできるらしい。

であればネット接続の通知にも使えるんじゃなかろうか。そんなカンが働いています。