Windows Phoneのバッテリーの持ち

バッテリーの持ちがよいといわれているWindows Phoneですが、私のHTC 7 Mozartもなかなか頑張ってくれています。
というか普通に一日持つ印象。
軽い動作はバッテリーにも影響を与えているのかなぁとか思う日々です。

そうはいっても

最近はバッテリーの持ちが悪くなってきている気もしてきました。
あんまり気にならなかったのに、最近特にバッテリーの持ちが悪い印象。
もしかして、OS 7.1にアップデートしたから?
???
とか思うわけですが、気が付けば頻繁にHTC 7 Mozartをあおっていることに気づいた次第。
逆にあんまりいじらなくなったHYBRID W-ZERO3なんか電話・メールの待ち受けだけの日々がつづくわけで、そうなるとこっちのバッテリーはかなり持つ。
バッテリーの持ちが最近悪いなぁという印象の原因の一つは、やはりユーザーのあおり具合が反映されているのかもしれませんね。

ということで、

HTC 7 Mozartのバッテリーの持ちをよくするために、

  • GMailの同期間隔を「リアルタイム」から30分、もしくは1時間くらいにする ← 急な用事は電話でよろしくってことで。
  • ためしにインストールしたソフトは削除する ← バックグラウンドで動くソフトもあるからね。

これだけでかなりバッテリーの持ちがよくなりました。特にGMailの同期間隔はかなりバッテリーの持ちに影響を与えるみたい。
あとなにかあるかもしれないけど、困ったときにまた考えましょう。