Palm m100を使い始めました

2002年、あの時も安かったPalm m100。確かキーボード付きの投げ売り品を購入して楽しみました。
ただ、ATOKインストールすると2Mのメモリがいっぱいいっぱいになって「こりゃ使えん」と思い当時は手放してしまいました。
しかしながら当時苦心して覚えたグラフィティはまだ体が覚えていて、
Project Palm 2読んで触発され、がらくた箱から引っ張り出してきたCLIE PEG-SL10をいじるほどにグラフィティとかPalm OSはいいものだと再確認したのであります。
しかしモノクロCLIEの弱点「視認性の悪さ」がどうにもこうにもにんともかんともいかんともしがたく、
昔使って動きの軽快だったPalm m100への懐かしさも手伝って、思わず Palm m100 を購入してみました。
Outlook スケジュールもそこそこたまっていて6000件を超えていたので果たして2MメモリのPalm m100と同期して大丈夫だろうかと心配もしましたが、問題なく同期してくれました。
同期後Palm OS上でDatebookデータベースのサイズを見たら、たったの360キロバイトでしたよ。
そんなもんだよねテキストデータってものは。なんなんだろねOutlookデータベースのでかさは。
しかし、Outlookがあるからこそ昔からのデータを引き継げるのであり、本当にありがたい存在だなぁと感謝しているのであります。SL-A300との同期も問題ないし。
というわけで、日常にワンポイント楽しさを加えるため、スケジュール管理にPalm m100を使ってみることにしました。
もちろん標準ソフトでね。一日のスケジュールがわかればいいので。
当面追加アプリのインストールもしません。問題なく日本語も使えるし。ハングアップの心配もなし。
いいよいいよ、かわいいよPalm m100。
にやにやしながら気味悪くいじる私であります。