PHSが利用できなくなる?!

内線PHSは法律上2022年以降使えなくなるらしい /usePocket.com
うわまずいなーと思いうろうろしたら、こんなサイトが。
総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等を受けた機器の検索
この「番号」欄に技適の番号(Rのほう)を入れてやれば、確認できるらしい。
検索結果の「スプリアス規定」が「旧規定」なら、平成34年12月以降利用できなくなる端末。「新規定」なら大丈夫、ということらしい。
手元のPHSで試してみたけど、全部オーケーかと思いきや、AQUOS PHONE es WX04SHやWX330JEは「新規定」だったものの

ネットインデックスのRX420IN 通称青耳は「旧規定」でしたorz 

平成34年12月以降は使っちゃだめなのかな。
ネットインデックスのRX420IN 通称青耳が使えなくなるのかどうか、その筋の人に聞いてみないとわかりませんね。

参考:スプリアス規定については

総務省 電波利用ホームページ | 無線設備のスプリアス発射の強度の許容値が詳しいのですが、よみにくいので
「3.スプリアス発射の強度の許容値に係る技術基準の改正に伴う経過措置」欄の

詳細については、パンフレットを参照してください。パンフレットは、こちらをクリック

の一見わかりやすそうなパンフレットを見ればいいんじゃないかなと思います。