RIO使ってたなぁ

 オーディオコーデック「MP3」を開発した独Fraunhoferは、TechnicolorのMP3関連特許と、FraunhoferとTechnicolorの両社のMP3関連ソフトウェアのライセンスプログラムが4月23日に終了したことを明らかにした。
:
 '96年には無料のMP3エンコーダが流通し、インターネットにおける利用が拡大。民生機器においては、1998年に韓国のMPMANおよび米国のDiamond MultimediaにおけるRIOなどのMP3プレーヤーが登場し、MP3の商業利用が拡大した。

MP3の特許ライセンスが終了 - AV Watch

RIO買って使ってました。なつかしいー。
ThinkPad 535Eのシリアルだったかパラレルポートにアダプタを付けて、RIOを接続していましたね。
午後のこ〜だとかでmp3作ってました。
当時はいかに速くエンコードするかだったなぁ。音質二の次でありました。