フィットネストラッカーで血圧が測れる?!

職場で早速フィットネストラッカーを使っている方と会話しました。
いわく、その方はフィットネストラッカーで血圧も計っているとのこと。(実際にはちゃんとした血圧計も別にあるのでそちらの値を信じているらしいけど)
腕に軽く巻く程度のフィットネストラッカーで血圧も測れるんだー
私のは測れないから失敗したかなぁと思い、
ちょっとググってみたら

精度は?
軽く使ってみましたが、やはり大したことはなさそうです。腕を締め付けた状態で測定してみても値に明らかな変化が見られませんでした。SPO2については、もとから値の変化が小さいのでよくわからなかったです。気が向いたらもう少し詳しく調べていこうと思います。

血圧が測れるという中華ウォッチを使ってみた - 特区第10街区

どうやらまだこれからの技術のようですね。
そりゃそうだよなぁ、心拍数が測れるだけで進歩だと思っていますよ。