光回線の乗り換えを少し検討

今使っているauひかり、品質はいいんですが、
いかんせんちょっとお値段が張る印象。
月6000円は少し痛いなぁ。
そこで、ソフトバンク光への乗り換えを検討してみました。
ちょっと安く見えるんですよね。
しかも、家で2回線ほどワイモバイルのケータイ持っているので、おうち割り1000円なるんじゃないかと。
ソフトバンク光のカスタマーサービスに電話したら、月500円のオプションに入らないとおうち割り適用にならないとか。
それから今のプロバイダのメアド維持に300円くらいかかるらしい。
いろいろ計算すると、たった月90円しか違わないことが判明し、乗り換え断念しました。
光引くのも代理店経由ならいろいろあるけど、怖くて使えないし、
なかなか難しいですね。