Android 10を少しあおる

Android One S3にAndroid 10が降ってきて一日。
使ってみております。
ちょっとフットプリントが大きくなったのか、それとも裏でしばらくなにか動き続けていたからなのか、最初のうちは少しカクついていた動きも、しばらくしたら落ち着いてきました。
Pebbleアプリは、古いバージョンのAndroid向けのアプリだと警告を受けましたが、まぁ問題なく動いている模様。よかった。
そうなると、あまり変わったところがないので拍子抜け。
まぁそうですよね。

新しい機能、ジェスチャーナビゲーションを使ってみることに。

アップデートしたばかりだと、ジェスチャーナビゲーションはオフ、2ボタンナビゲーションのままなんですよね。
せっかくなのでジェスチャーナビゲーションを使ってみることにしました。
機能-システム-操作-システムナビゲーション でジェスチャーナビゲーションを選択すると。
こうすると、下に常時表示されていた戻る・ホームボタンが消え、画面が広くなると。
戻るは画面の左もしくは右から中央にスワイプ、ホームは画面の下から中央にスワイプ。
なるほど。
画面が広くなるのはいいですね。
慣れるまでジェスチャーナビゲーションを使ってみることにします。