15.6インチ画面にFullHDは目に厳しい、がしかし

FullHD仕様のThinkPad E595を購入してしばらくたちますが、
やはりというかなんというか、
15.6インチ画面にFullHDは目に厳しい感じがします。
そこで、「ディスプレイ設定」で125%にしてみるのですが、
デスクトップのアイコン配列が崩れたりしてこれはこれで嫌なんですよね。

そこで

[設定]-[簡単操作]-[ディスプレイ]-[文字の大きさ]
で、文字の大きさだけ125%にして使ってみます。
これだと、100%の時と比べてレイアウト崩れが少ないような気がします。

それでも

表示される情報量は減るわけで、せっかくのFullHDがもったいない気がします。
やはり文字の大きさを100%に戻してしまいました。
目が疲れたらPCから離れて休め、ということなのでしょう。