楽天モバイルとOCNモバイルONEのデュアルSIMはどうなんだ

パートナー回線がないと特に地下では使い物にならない楽天モバイル
最近はRakuten Wi-Fi Pocketを持って出かけていますが、
取り回しがなんとも…
かつ、Rakuten Wi-Fi PocketにSIMを入れてしまうと、Rakuten Linkで無料通話が使えないんですよね。
そこで、パートナー回線も使えるテザリング可能なAndroid端末が欲しくなるわけですが、
手元にはmotorola moto g proしかないんですよね。
うーん、新たに端末を手に入れるには敷居が高いので、
とりあえず、motorola moto g proを活用できないか。

こうしたらどうなんだ。
Rakuten LinkはデュアルSIMのうちデータ回線を利用するらしい。

【追記 2021/03/10 15:33】
 編集部から楽天モバイル広報に確認したところ、楽天回線の動作を保証するデュアルSIM対応デバイスで「モバイルデータ通信を他社」「デフォルトの音声通話を楽天」に設定すれば、Rakuten Linkでの通話は無料になるとのこと。しかしその際には、他社回線のモバイルデータ通信量は消費される。これはローミングエリアであっても同じ。なお、楽天モバイルでは、動作保証の観点から、楽天回線(ローミングエリア含む)でのRakuten Linkの利用を推奨しているとのこと。

月額400円で電話かけ放題のiPhoneを使えるってマジ? - ケータイ Watch

うーん、私の想定した使い方だと、デフォルトの音声通話が楽天ではないのでアウトかな?
デフォルトの音声通話を楽天にしないと、たぶんRakuten LinkのSMS認証時に支障が出そうな雰囲気。

にすればオーケーだけど、

  • OCNモバイルONEがメイン通話回線の私にはつらい
  • Rakuten Link使用時にOCNモバイルONEのデータ通信量が消費される

これもダメだなぁ。
やはり何らかの楽天端末が必要ということか…