OCNモバイルONEと楽天モバイルのDSDVに成功、通常通話も楽天Linkも使えるようになりました

楽天モバイルはまだパートナー回線がないと実用的ではないことを実感しています。
パートナー回線が使える端末が欲しいところですが、今手元にあるのは、motorola moto g proだけ。
DSDV対応端末なので、楽天モバイルのデータ通信と、楽天Linkが使えるといいなぁと妄想だけしましたが、
楽天モバイルとOCNモバイルONEのデュアルSIMはどうなんだ - 氏家備忘録/非実用日記群
先日このエントリーでいったんあきらめたところ。通話の優先SIMを楽天モバイルにするなんてありえない。
でもやっぱりあきらめきれずに

  • OCNモバイルONE:通話・SMS用メイン回線 SIM1
  • 楽天モバイル:データ用回線 SIM2

として設定してみました。

楽天モバイル回線が通じなくて四苦八苦

最初楽天モバイル回線がつながらなくて四苦八苦、設定をウロチョロし、SIM2のモバイルネットワークからRakutenを選択して事なきを得ました。

楽天Linkがアクティベーションできない

楽天Linkのアクティベーションの時だけ、通話とSMSを楽天モバイルのSIM2に設定してSMSを受信、アクティベーションに成功しました。
アクティベーションの後は、通常の通話とSMSはOCNモバイルONEに戻しました。
ここはトリッキーなところであります。

通話のテスト

普通の通話アプリと楽天Linkから117に電話して問題なく通話できることを確認。
ああOCNモバイルONE通話料10円発生したな、仕方ないな。

というわけで

とりあえずなんとか、通常の通話はOCNモバイルONEに、データ通信と楽天Linkは楽天モバイルに設定することができました。
ちょっとトリッキーだったのでお勧めはできませんが、できないわけではないということでありました。
これで街中でも楽天Linkが使える、良かった良かった。
※Band3しかつかまないAndroid One S3では街中で楽天モバイルの電波が拾えず楽天Linkが使えなかった経験あり。