楽天モバイルSIMをメイン端末に、OCNモバイルONESIMをサブ端末に

メイン端末たるmotorola moto g proにはOCNモバイルONEのSIMが差し込んであります。
もともとOCNモバイルONE回線とセットで購入した端末ですからね。
これにDSDVで楽天モバイルSIMも入れてしまったらいいじゃないかと、先に思考実験してみましたが、
これはうまくいかないことが判明。
うーん、新たな端末を準備するかーどうしようか。うーん。

そこで発想の転換

  • OCNモバイルONEのSIMが差し込まれていたmoto g proには楽天モバイルSIMを
  • サブ端末で遊んでいるAndroid One S3にOCNモバイルONEのSIMを

差し込んでみることにしました。

Android One S3にOCNモバイルONEのSIM

Android One S3は既にSIMフリー化しているので、多分受け付けてくれるはず…
APN設定は次のページを参照。
インターネット接続設定|Android 10|スマホ・タブレット|OCN モバイル ONE|OCN | NTT Com お客さまサポート
対応バンドはどうなんでしょう、
docomoのプラチナバンドBAND19は対応してないので心配だけど、
とりあえずLTEでの通信はしてくれました。
音声の発着信も大丈夫そう。

moto g proに楽天モバイルのSIM

差し込んだだけで通信はオーケー。APNの設定はされていました。
差し込んでしばらくすると、楽天SIMを通話等のデフォルト回線にするか聞かれたのでOKを押下。
しばらくすると通信ができるようになりました。
Rakuten Linkでログインし通話・受話とも問題ないことを確認。
念のためRakuten Link サポーターを入れておきました。

以上

意外に簡単でありました。

  • 通信とRakute Linkによる通話はmotorola moto g proで、
  • メイン通話回線はAndroid One S3で(実際は受話専用かな?)、

しばらく両刀使いしてみようと思います。
しかしこれで、2台必ず持って歩く必要が出てきましたね。