auひかりが来た!

auひかりの工事がとうとう行われました。
1時間程度かかりましたが何とか終了。

まずは、

デフォルトの状態でアクセスしてみて、ネットに問題なく接続されることを確認。

次に、

家庭内ネットワーク設定(192.168.129.**/24、ルータを192.168.129.254、PCを192.168.129.1)にして問題ないことも確認。
ネットワーク越しにザウルスと同期できるように。

さらに、

nasneを接続して問題なくPCからPC TV Plusで閲覧できることを確認。

もしやと思い、

ネット回線が楽天モバイルだった時に閲覧できなかったスマホでのtorne mobileでの視聴、
auひかりにして試してみたら閲覧できるようになりました!
ネット回線とtorne mobileは何か関係があるようです。

というわけで、

長い(といっても一週間ちょっと)のauひかりなし期間も終了しました。
さようなら楽天モバイル固定回線。
こんにちはauひかり。

ちなみに

一週間ちょっとで使用した楽天モバイルの使用量は20GB程度でした。
ひかり回線にする必要がない程度だけど、大容量アップデート、ダウンロード(開発環境など)の時には必須なんだよなぁひかりは。

ちなみにちなみに

Fast.comでの速度測定では、660Mbps程度でした。
もう少し早くなるとは思うけど、間に入っているネットワーク機器の性能があるのかなぁ。

とにかく良かった。

これで落ち着いて正月を迎えられます。