UQモバイルの割引適用できず

UQモバイルは自宅セット割を適用することで基本料金990円/月から利用することができます。
自宅セット割は

  • auひかり+電話との紐づけ
  • auでんきとの紐づけ

のいずれかで適用できます。

このうち、

私はauひかりをもっているのでこれでいけると踏んでいましたが、
auひかりに電話オプションが必須とのこと。
帰宅して電話オプションを調べてみたら、550円/月かかる…
UQモバイルの割引はたしか638円だったのでほぼ相殺されてしまうのであります。88円しかかわらない。
しかも使わない固定電話。無駄。

じゃあってんで

auでんきはどうかというと、一般的な従量料金と値段は変わらないようです。
auでんきより他の電力会社を狙っているのでこれもダメ。

というわけで

UQモバイルを990円/月で利用することはあきらめました。
意外にハードルが高い990円でありました。