2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギワラシスコム倒産!

うわ! 昨今は競合激化による販売単価の下落などから損益面が悪化し、利益率の低い量販店向けの販売を縮小したこともあって2010年5月期の年売上高は約246億6900万円まで減少。さらにメーカーへの販売比率が増加したことから回収期間が長期化して資金繰りが悪…

DUAL-HYBRID W-ZERO3

双子のHYBRID W-ZERO3です。 液晶がいかれた方は高級充電器として活用予定。 重ねる おお!ぴったり!

相方の目が良すぎる

先日、夕飯を相方と一緒に食って、さてネット徘徊するかなぁなどとパソコンに電源を入れ、ウェブを見始めたところ、 ぽぽぽぽーん と相方が突然のたまわりました! うおいったいなんだ! すわ相方ぽぽぽぽーん中毒!どうしよう! とか思ったら、どうやら私が…

強烈な頭痛

夕方から久しぶりに強烈な頭痛に襲われています。 あー痛いな。 ポチポチしてる場合じゃないよなぁ。 ちょっと様子見。

会食

この春異動で職場からいなくなる人がいるので、昼に会食の場を設けました。 1時間も時間をとれませんでしたが、久しく口にしていなかった天ぷらなんかをみんなと楽しく食べてとても良かったです! こんなときに会食なんてどうなんだろうって一瞬思ったけど…

ガソリンスタンド

しばらくぶりに愛車にガソリンを入れることにしました。 どこで給油しているかわからずあちこち市内を一筆がきしましたが、いつも入れているエッソでやっているのを発見。 すかさず並びました。 盛岡市内でもプライスリーダー的なこのお店、でもさすがにレギ…

記者も被写体

記者会見で記者が色々質問したりするのは別に問題ないと思う。 しかしなんで記者はあんなに態度がでかいのだろう。 どうして横柄で上から目線なのだろうか。 相手に対する敬意をもってほしいとは言わないけど。 自身が記者会見の被写体であることには気づい…

眠りに眠った!

この二週間で本当にいろいろ変わった! 度重なる余震。先の見えない不安。気が付くととても疲れていました。 とりあえず今日は寝ました。疲れを取って明日らかまたやっていきます。

ブログ、ツイッター、フェイスブック

いろいろあるけど、どれをどう使い分けていくかなんてことを考え出したら更新パワーが削がれるのであまり考えてない。 住み分けなんて考えだしたらオーバーヘッドが生じる。 あんまりパワーが自身にないことは承知しているから、住み分けとか考えずにただ直…

パラレルワールド

例えば、店の前に一時駐車している自動車がすべてアイドリングストップしているとか。 普段は自動車で異動してそうな叔父さんが、徒歩や自転車を利用していたり。 コンビニの棚には半分も物が載ってない。 ドトールはしまってるし、ミスタードーナツでが開い…

返コメにかえて

MAROONさん 水を浴びてみようかと。心頭滅却すれば冷水もまたぬくい。 211さん 薪を焚くボイラーがないですね。残念。 すーさん あーそれわかります。そーっと入ったときは多少いいですよね。

HYBRID W-ZERO3落下試験失敗

あたふたしながらHYBRID W-ZERO3持ったら、高さ1メートル50くらいの高さから落としてしまいました。 ちょうど液晶面から。 地面と正面衝突しました。 きれいに着地しました! あっっやべ! っとすかさず拾い上げたところ、画面真っ暗orz リセットして再度…

今夜から今朝にかけて寒い

最低気温マイナス4度などなど。 水道管凍結がマイナス4度で起こることがないのは数年盛岡で暮らしていてわかっているが、 最初の頃は、最低気温マイナス4度の予報が出たら真剣に水抜きするかどうか悩んでいた。 そんくらい、寒いのだなぁ。 毛布多く掛け…

ガスの利用を抑えよ

うちはプロパンガス。 都市ガスが死んでもとりあえずは使えています。 しかしながら本日ガス会社から ガスの使用は炊事だけでよろしく 風呂にはなるべく使用しないで てな葉書が来ました。 がんばってみましょ!

買い出し

しばらくスーパーマーケットでの買い出しを控えていたため、食料のうちいくつか不足があったので、久しぶりの買い出しへ。 途上、徒歩、自転車で向かう人を多く見かけます。 やはりいつもとは違う雰囲気ですね。 私も自転車で。相方は少し体調を崩しているの…

岩手県ミラーサイト一覧

こんな事態で岩手県の公式ホームページが遅くてなかなか閲覧できないことに。 いろんな方にミラーしてもらっているようです。 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)ミラーサイト http://www.pref.iwate.jp.cache.iijgio.com/index.rbz さくらインタ…

東北関東大震災

地震そのものは東北地方太平洋沖地震という名称だけど、これをきっかけとして発生した津波被害、原発事故などを総称して、東北関東大震災という言葉を使うという理解でいいのかな。

先週はすべての信号が止まってた。

今週は、一瞬だけど、目に見えるすべての自動車が止まっていることがある。 シーンとしてる。

新聞買いにコンビニへ

新聞はあったが、他はほとんどカラ。 ペットボトルのおーいお茶があったので購入。 缶の飲むフルーチェもあった。なぜか購入。

岩手の沿岸方面にはauがつながりやすい

沿岸方面と連絡を取る必要に迫られる機会があったりする方とお話をすることがあります。 曰く、 固定電話でダメ、ドコモもつながらない。 でもauならつながったりする。 リアルにauはつながりやすいそうです。 昔から岩手ではauのシェアが高いですが、今回の…

津波を乗り越える海上保安庁巡視船「まつしま」

これは純粋にすごい。(情報元 useWill.com) 10メートルの津波。 波に船体を垂直を保って乗り越えることが大事らしい。

盛岡東警察署屋上ヘリポート

盛岡市内、真っ只中にある唯一のヘリポート。 ちょうど飛びたつヘリコプターです。

陸前高田にガソリンが届いたというニュースが流れる

支援物資は現地に届きはじめているのに、個々の避難所には届かないといった、 とてももどかしい状況が続いています。 そんななか、 NHKニュースを見ていたら 「現在の陸前高田、ガソリンが届き避難所へ支援物資の配布が始まった」 とかいう情報。 とてもとて…

タフガイ集団

私はタフさを微塵も持っていません。 しかし私の職場の皆さん不眠不休で神業的仕事をズバッズバッバッサバッサとやり抜けております。 まさにタフガイ集団。まぶしいです。まるで目眩ましです。 がんばろ!

盛岡市寒い!

暖房なく過ごされている方の無事を祈ります。

Perfume Dream Fighter

希望を持つしかないな。

盛岡ガソリンない!

郵便もストップ。 職場の車給油絶望です。

盛岡の朝

中津川、盛岡市役所付近の様子。 昨夜雪が降りました。 寒かったです。寒いべなぁ。

俺は今こんな感じなんだろう

ネットは最近ツイッターやらFecebookを見る機会が増えています。 日常がニュースになるとそっち見ちゃいますよね。 でなんだかほっとしたくて?久しぶりにはてブホッテントリ見たんだけど… こんなのがエントリーしてた。 スラックティビズム(英: slacktivis…

災害情報もとりあえずGoogleで

Google様サーバーは大概死にません。 とりあえずGoogle様のページでいろいろ探してみましょう。 http://goo.gl/saigai 「さいがい」って覚えてね。