2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer 11が使えなくなる

米Microsoftは1月25日(現地時間)、Windows 10向けのプレビュー更新プログラム「KB5009596」を公開した(2022年1月Cリリース)。このパッチでは、「Internet Explorer 11」の廃止を知らせるリマインダーが追加されているとのこと。 Windows 10環境の「Inter…

一日の始まりは

相方のクレカの利用明細のチェックから始まります。 さすがにパスワードは覚えてしまいました。 毎日毎日チェックしてますからね。 今のところ、先日の不正利用以外の明細は上がってきていません。 大丈夫なようです。 しかしもう少し様子を見ないといけない…

まだWindows11にはアップグレードできない

forest.watch.impress.co.jp そうは言われても、まだWindows11にはアップグレードできないなぁ。 今使っている環境で特に不具合はないし、 使えなくなる機能があるんじゃないかと不安だしね。 多分大丈夫だとは思うけど、まだe-taxがちゃんと動くのか不安な…

またクレカの不正利用

すでに廃止した相方のクレカですが、 廃止前に駆け込み不正利用があったようで、 利用明細にぞくぞくと不正利用がエントリーしてきました。 メルカリだそうです。ちょびちょびと複数買い物をされたようです。 どうしたものか…相方にコールセンターに電話して…

携帯の使い放題料金って高いな

KDDIと沖縄セルラーは、2月下旬以降、スポーツ動画配信サービス「DAZN」がセットになったau向けの新料金プラン「使い放題MAX 5G/4G DAZNパック」を提供する。 データ通信は使い放題で、利用料は月額8338円。従来の料金は7238円で、1100円高くなる。その一方…

楽天モバイル3か月無料キャンペーン終了

楽天モバイルは、「『Rakuten UN-LIMIT VI』プラン料金3カ月無料キャンペーン」の受付を2月8日に終了する。 「『Rakuten UN-LIMIT VI』プラン料金3カ月無料キャンペーン」は2021年4月8日に始まったキャンペーン。新規・MNPで契約、あるいは楽天モバイルのMVN…

コロナの影が

ひたひたと近づいているのを感じます。 身近にコロナの影響が出始めています。 私も気をつけねば…

相方のクレカ不正利用された

注意深く相方のクレカの利用明細をのぞいていたら 案の定、利用の覚えのない利用明細がエントリーされていました。 クレカの窓口に電話して、販売店の窓口に電話して、またクレカの窓口に電話して、 連絡待ちの状態になりました。 クレカの番号の不正利用っ…

クレカ不正利用された疑い

先日相方にネットショッピングを手伝ってほしいと言われ、 ほいほいとネットショッピングの手伝いをしました。 (ショップのサイトは .xyz ドメイン) その際、クレカの番号も入力。 ショッピング後 しばらーく経ってから、 ワンタイムパスワードのショート…

うーん

auひかりの速度が今一つ。 間にBUFFALOの無線APにあるHUBを経由しているからかな? とおもってバイパスしてみても誤差かなくらい。 そうはいっても、 500Mbpsは超えてくれるのでよしとするか。 それで 先月はauひかり開通までのあいだ楽天モバイルを固定回線…

今日も

ダウンしてしまいましたorz 本日のエントリーはありません。 すみません。

電気料金が高いなぁ

移動して1か月程度たちました。 電力会社から電気の請求が。 なんと3万円を超えました! これは高い。 今の生活形態と合わない電気料金プランになっていた感じ。 価格コムで今の生活形態にあったプランを探し、申し込み。 ネットでささっと申し込めるから素…

ダウンしました

本日のエントリーはありません。 すみません。

iPadがやはり電子ノートの本命らしい

うーん。 internet.watch.impress.co.jp そうなんだろうけど。 そうなんだろうけど、それじゃシャープの電子ノートシリーズがかわいそうじゃないか。 現在気になっているのは、ペン先が消耗品であることと、iPadの充電が切れると何もできなくなってしまうこ…

Firefoxの最新版が提供される、が

Firefoxの最新版が提供されたとのニュース。 forest.watch.impress.co.jp 先日、Firefoxだけウェブ閲覧ができなくなった不具合などを対策したものらしい。 そこで、早速Firefoxを最新版にしようと立ち上げたら、 なんと すでに最新版でした。 いつの間に最新…

UQモバイル自宅セット割申込完了、ハードルは意外に高い

昨日、auひかりに電話サービスオプションを追加しました。 直後にUQモバイル自宅セット割をウェブで申し込みましたが適用できず。 お客様サポートに電話したところ、 auひかりに電話サービスオプションを適用した翌日以降でないと自宅セット割の適用ができな…

auひかり+電話申し込みで35か月間550円値引きのキャンペーン

UQモバイル加入した際、auひかりだけでは自宅セット割の適用はできませんでした。 UQモバイルの自宅セット割に「auひかり+電話」と記載があった通り、 auひかりだけでなく「電話サービス」のオプションが必要だったというオチ。 調べたところ、auひかりの電…

時間帯でスピードが異なる

せっかく光回線を引いたのでそれなりのスピードは欲しいところ。 先日は夜KDDIスピードチェックをしたところあまり速度は出ませんでした。 そこで、時間を変えてスピードチェックをしたところ、650Mbps程度のスピードが出ました。 やはりスピードは時間帯で…

妻はiPhoneのスイッチを切らない

先日妻がiPhoneSEのスイッチを入れたままかばんに入れるのを目撃しました。 「スイッチ切らないの?」と聞くと、 「スイッチ?何それ?」みたいな状況。 どうやら電源は前面のボタンで入れていたけど、スイッチボタンで電源を切る習慣がないようでした。 と…

ダウン

本日のエントリーはありません。 申し訳ありません。

しつこいぞ、雪

午前中から降り出した雪は、 午後になってもやまず、 雪かきを何度しても降り積もりやがります。 こんなに面倒な雪は久しぶり。 冬の間こんなことが続くんでしょうか… とてもうんざりです。

今度のauひかり

夜は少し遅い? 夜にKDDIスピードチェックを実施してみました。 www.au.com auひかりユーザーなら実効スピードが出るのでたまに利用しています。 そしたら、200Mbps行かないときがあるんですよね。 こんなに遅かったっけ? 実用には問題ないのでいいんですが…

UQモバイルの割引適用できず

UQモバイルは自宅セット割を適用することで基本料金990円/月から利用することができます。 自宅セット割は auひかり+電話との紐づけ auでんきとの紐づけ のいずれかで適用できます。 このうち、 私はauひかりをもっているのでこれでいけると踏んでいました…

相方のiPhone

バッテリーがかなりやばかった相方のiPhone、 思い切ってMNPしました。 ワイモバイルからUQモバイルへ直接MNP、 iPhone SEですが501円でした。 いったんauにMNPすれば1円でしたが、 auからUQモバイルにするのにまた来店が必要、auの料金が発生するとのことで…

昼頃は楽天モバイル回線が弱いことも

昼休み、スマホでツイッターでも見ようかなぁと思ったら、読み込まれない。 よく見たら、DSDVのモバイルデータ通信を担っている楽天モバイル回線がなぜか圏外?(通信サービスなしの表示)になっていました。 弱い・・・ 楽天モバイル回線。 仕方ないので、O…

e-tax、スマホをICカードリーダー代わりにさせる

ほほう。 国税庁は1月4日、マイナンバーカード方式による「e-Tax」送信がICカードリーダライターがなしでも行えるようになったと発表した。PCに表示される2次元バーコードをスマートフォンで読み取れば、そのスマホをICカードリーダライター代わりに利用でき…

徐々に徐々に

低空飛行からの出発なので、 徐々に徐々に仕事をスタートしています。 思い通りにいきませんが、 なんとかホップステップジャンプといきたいところです。 無理していけなくなるのは論外ですが、 いつまでも低空飛行ではいけないなぁと思う今日この頃でありま…

仕事始めの日

なんとか仕事始めには出勤できました。 低空飛行から脱したいところですが、 徐々に、徐々にといったところかと思います。 とにかく出勤することが大事ということで…

雪かきで始まる朝

昨夜結構な雪が降ったようです。 今朝外を見たらもりもりと雪が積もっていました。 ただありがたいことにもうすでに雪は降っておらず、 太陽の姿が見えていたこと。 雪かきをすれば融けていい感じになるだろうと一念発起、 朝起きてすぐに雪かきをしました。…

懐かしのモバイルガジェット

NetWalker SL-C3100 SL-A300今現在の、懐かしのモバイルガジェットたち。 左から、NetWalker、SL-C3100、SL-A300です。 どれも完動品。 SL-A300にはこれも動作するCE-JC1が取り付けられています。 このうち、今も活用しているのは、SL-C3100であります。 毎…