ダイヤルアップ接続設定ができない!

私の初代議事録取りマシンであらせられるLibretto L5は、8月中旬あたりから強烈に動作が遅くなり、フォルダ一つ開くのに1分もかかる有様だったので、意を決してリカバリしました。
でも、WindowsUpdateし、ウィルス対策ソフトをインストールすると、もう元の木阿弥。
こうなったらと言うことで、カリカリにチューンしたんですね以前。
もうデフォルトフォントはMS UI GothicじゃないよーTerminalだよーサービスがりがりMSConfigがりがり、もうがりがり。
そしたら、いつの間にか、サクサク動くようになりました。
ウィルス対策ソフトも一応AVG入れて、無線LAN接続も軽やか。
すばらしい。
ついでにかわいくなったので、Princetonの出っ張りが少ないBluetoothドングル約2500円を買って、A2DPのヘッドセットで音楽やら聞いたり、動画を見てみたり。
まだいけるなーCrusoeなどと思ったら、

アドエスにもBluetoothドングルが!

こうなったら、Librettoアドエスの間をBluetoothでCOMシリアル接続し、ComRe-Directorでダイヤルアップだ!
・・・とおもって、Bluetoothのペアリングまではしたんです。

ところが!

WindowsXP側で新たなダイヤルアップ接続が作成できない!
新規接続ウィザードで、モデムでのダイヤルアップがグレーアウトしていて選択できないときた!
こんなの初めてです。
マイネットワークのプロパティ、ツールメニューの「ダイヤルアップの基本設定...」を選択しても「エラー711 リモート アクセス接続マネージャ サービスに接続できません」とかでるしorz

たぶん

カリカリチューンで止めたサービスかレジストリの設定、msconfigか、WindowsXPコンポーネントのダイヤルアップモジュール削除か、とにかくそんなあたりだと思うんですよね・・・
とりあえず、Telephonyサービスが怪しいと思ってこいつを開始させたけどだめでした。
これじゃ、Libretto L5内蔵のアナログモデムでさえダイヤルアップ接続できない。
・・・ダイヤルアップなんてもう使うことないんだけどね・・・でも、できないとなると、どうにかしたくなるわけですよ。
困ったなぁ。
とりあえず、実害は全くないので、放っておこう。


※2008年1月7日追記
原因判明
・Telephonyサービスは開始させよう
・Remote Access Connection Managerも開始させよう
Remote Access Connection Managerは「ネットワーク接続を作成します。」だって。これを開始させておかないとモデムのダイヤルアップ接続を作成できませんよ。