W-ZERO3でお気楽はてなハイク

はてなハイクは日本版Twitterなどと言われています。
ミニブログという触れ込みで、短文のエントリーで楽しむ趣向です。

はてなハイクでは

「お題」を参加者が勝手に決めます。
Twitterではすでに"What are you doing now?"という「お題」がTwitter側で用意されていますが、はてなハイクではこの「お題」部分自体を、参加者が決めます。

新たにお題を作るもよし
すでにあるお題にエントリーするもよし

はてなハイクのページを見るとわかりますが、もうお題だらけです。
好きな、もしくはネタを思いつきそうなお題を見つけて、どんどん短文エントリーしていく。
それが、はてなハイクです。

ハイクとありますが、

季語はいりません。あってもいいです。
575である必要もありません。575で面白いならそうしましょう。
自由です。

スターをつけられます。

気に入った、もしくは面白いエントリーには、はてなスターをつけられます。

という仕組みのため

果てしないネタ合戦の場と化しています。

まずは、パソコンからエントリーしてみよう。

自分でお題を作るのがためらわれる普通の人は、右側のお題一覧からクリックして、エントリーしましょう。

果てしないネタ合戦へ知らないうちに参加しています。

気をつけましょう。
体に毒です。
ハイク中毒になります。
常にネタを考え出したら中毒です。
思いついたネタをすぐにエントリーしたくなったらまずいです。
はてなスターがいくつついているかそわそわし出したら終わりです。

というわけで、W-ZERO3から簡単にはてなハイクにエントリーする方法

まずは、はてなアカウント設定に携帯アドレスを登録します。
下の画面キャプチャのところに携帯のアドレスがあればよいです。
携帯、W-ZERO3からメールではてなダイアリーを更新している人は、すでにこの設定がされているはずです。

次にメールではてなハイクにエントリー

送信宛先は
h@hatena.ne.jp
です。
件名に「お題」を
本文に内容を書きます。

以上でエントリーは終了。
なんじゃこの敷居の低さは。

確認してみましょう

http://h.hatena.ne.jp/
にアクセスしてみましょう。
確かにメール送信した内容でエントリーされています。
なんじゃこの敷居の低さは。

ついでに

「おやじギャグ」というお題は自分で作ってみました。
おやじギャグが世界を救うかもしれないからです。
自分が作ったお題にほかの方が乗っかっていると、楽しいですよ。

なお参考までに

アドエスOperaではスターの数を確認できません。
煩悩を廃してハイクすべしとのお告げかもしれません。

ついでに

ハイクはやりすぎ禁物です。
無駄に脳を使いますし、物事に集中できなくなったりします。
中毒性が一部の人には高いので、気をつけて下さい。

では

はてなハイクW-ZERO3からいつでもどこでも楽しんで下さい。
ウィルコム定額なら、無料だよってか。

ちなみに

一時期熱に浮かされたように熱中していた時期もありましたが、やっと脱することが出来ました。