少しでもWILLCOM D4をきびきび動作させるためのせこい設定

そこまでやらんでもいいんじゃねぇのってなことをやってみた。

  • Themeサービスを止める
  • コントロールパネル - 個人設定 - ウィンドウの色とデザイン
  • 配色:Windowsクラシック(たぶんWindowsスタンダードでもいい)
  • 詳細設定
  • 指定する部分 をすべて一つ一つ選択し、フォントが選択できるところですべて"Terminal"を選ぶ

これは、あまりにドジでのろまなLibrettoL5を何とかかんとか我慢できるまで速度を向上させた小技です。
ビットマップフォントであるTerminalフォントのみをシステムで利用することで、TrueTypeフォントレンダリングに余計なCPUを取られないようにするもの。
たぶん、WILLCOM D4でここまでやらなくても、いぜんやったHDDの高速化でかなり使えると思います。
フォントをTerminalにすると、なんだか懐かしいような、切ないような、そんなデスクトップ体験ができます。
たぶん切なさが上回ると思いますが・・・