HDD内蔵地デジテレビにDVDプレイヤーをコンポジット入力

先日、日立Wooo UT32-WP770Wを購入しました。
非常に満足して利用しています。
地デジの画質、画面の大きさ、本体の薄さもさることながら、

  • 電波に乗って番組表が降ってくる
  • 番組表を表示させてそのまま録画予約できる
  • BSデジタルも見える
  • BSJやBS11あたりが割と楽しい
  • おかげでテレショップとアクサダイレクトのCMに嫌気がさした

などなどのメリットを享受しております。
以前よりテレビの前にいる時間が増えたような気がします。(以前はほとんど見なかった)

で、

このテレビに、
以前から持っていたDVDプレイヤーをコンポジット接続させ、
相方がDVDを借りてきて見てたりするのですが、

DVDを(テレビ内蔵HDDに)録画できないか

なる疑問を相方より投げかけられ、すこし戸惑ってしまいました。

うーん、

コンポジット接続だから、アナログだし、もしかして録画できんのかな?
いやこのDVDはレンタルされているものだし録画なんてできんようになってるだろ、
などなど思いを巡らし、
試しにDVD再生中にテレビの録画ボタンを押してみたところ、
一瞬思わせぶりな態度をした後、
「コピーガードされているため録画できません」と表示。
やはり、録画できませんでした。


まー、当たり前と言えば当たり前だわなー。
アナログ信号のどこかにコピーガード信号が載っているのか、
ふーん。
とか思ったとさ。