REGZAでHDD録画した番組をPC TV Plusにダビングできた

REGZA 40M500XにHDDを接続してテレビ録画していますが、
テレビが壊れたらHDDに録画した番組が見られなくなってしまいます。
なんかいい方法がないかなぁ、
HDDもSeeQVault対応じゃないし(対応しているものは高いし)どうしようと
思っていたら、
パソコンにインストールしているPC TV Plusが使えることに気づきました。

手順

  • パソコンを立ち上げ、PC TV Plusを起動した状態で、
  • テレビ側の録画番組一覧から番組を選択して「ダビング」メニューを押すと
  • PC TV Plusが選択肢に現れるので、PC TV Plusを選択
  • テレビからPCに番組データがダビングされる!
  • PCにダビングした番組はDVDやBlurayにダビングできそう!

というわけですが

試しにBSの30分番組をダビングしたら、PC側に3GBもHDD容量を食ってしまいました。
30分で3GBか・・・DVDだと怪しいなぁ。
外付けDVDドライブしか持っていないので、
長時間の番組だったらBlurayドライブが必要かもしれませんね。

とにかく

救い出せることが分かったので一安心!
必要な番組はとりあえずダビングしておくことにします。