HP-20bを買ってしまったので記念撮影

HP-12c platinumとHP-20b

HP-20bのデザインはトラディショナルなHPの手法を継承し、かつ新しさも兼ね備えたものです。
HP-12cと比較すると、配色などが現代的であることがわかります。
ただし、キーの押下感はふにゃっとしていて、HP-12cのすこし硬くかっちりしたものとは異なります。
手に収まりが良く、一見普通の電卓のようにも見えます。
ALGにも切り替えられる(デフォルトはALG)ので、電卓を人に貸すことだってできます。


かっこいいです。

iPAQ112とHP-20b

iPAQブランドはもともとCOMPAQのものでしたが、かなり前の合併によりHPのPocket
PCブランドになりました。
最近までそのデザインはCOMPAQ的ラウンドフォルムでしたが、iPAQ112になって完全にHPデザインとなりました。
iPAQ112もHP-20bも最近のHPデザイントレンドに沿っており、洗練さと堅実さを表現しているように見えます。