WindowsMobileは2010年に6.5と7が並存する?

 Microsoftは携帯電話ビジネスで失地回復を目指しており、その取り組みの中で、2010年には2つのバージョンのOSを提供するようになる見込みだ。

マイクロソフトの携帯電話戦略--新OSの開発状況を探る - CNET Japan

WindowsMobileは、iPhoneAndroidPalmBlackBerryに遅れを取っているんだそうな。

 はっきりしているのは、Microsoftがモバイルビジネスについて抱いている野心を叶えたいと願うなら、真剣な取り組みが必要だということだ。これまで何年もの間、同社はWindows Mobile OSに比較的控えめなアップデートのみを行ってきた。そのOSは、電話機でもなければ、場合によってはインターネットに接続されてもいない、有線のPDAやそのほかのオーガナイザの時代からあったものだ。

 その間に、Palmが一から出直しを図り、生まれ変わって「webOS」ベースの「Palm Pre」を発表した。一方、新たにiPhoneAndroidが市場に参入し、Research In Motion(RIM)でさえも、間違いなくMicrosoftよりは消費者の関心を引く努力をした。

MSにもがんばってほしいんだなぁ。

 Bach氏は7月に行われた米CNET Newsとのインタビューで、Microsoftは開発のスピードを速める必要もあることを認めた。

 「Windows Mobileの開発が、われわれが満足できるほど速くは進んでいないのでは、という指摘であれば、そのとおりだ、という答えになると思う。今後その状況は変わっていくだろう」(Bach氏)

分かってはいるのだ。