WILLCOM D4を介してAndroid HT-03AをAIR-EDGE接続(ただし条件付き)

HT-03Aのアクセスポイントとして、WILLCOM D4を利用できないか脳内妄想しました。
問題は、HT-03Aアドホック接続できないこと。
この点を解消するために、眠っていた無線AP機材を利用、こいつをダミーAPに仕立てました。
これにより、HT-03AからWILLCOM D4AIR-EDGEを介してインターネットに接続することができました。

ネットワークの概要

インターネット = CLUB AIR-EDGE = (W-SIM)WILLCOM D4(Marvel SD8686) = ダミーAP = HT-03A
  • WILLCOM D4のCLUB AIR-EDGE接続をICS(Internet Connection Sharing)機能を使い共有します。
  • CLUB AIR-EDGEによるインターネット接続を共有する相手は、無線アダプタ Marvel SD8686。
  • 共有すると、無線アダプタ Marvel SD8686側はIPアドレス192.168.0.1(サブネットマスク255.255.255.0)が割り振られます。
  • HT-03Aは念のため手動で192.168.0.2、255.255.255.0を設定。DNSはCLUB AIR-EDGEのものを使用。
  • ダミーAPはコンセントに差し込んで電源を入れるだけ。ネットワークハブにつなげる必要はありません。

HT-03Aをだます感じですが、うまくいきました。

細かい手順は

もしかしたら追記します。
とりあえず成功しました、ということで。

問題点

ダミーの無線AP機材が必要ということです。
かなり大きな問題だな。