Kindleで青空文庫のSF作品を読む

青空文庫種田山頭火や半七捕物帳なんかを読んできましたが、SFが読みたくなって探してみました。
そしたら、非常によくまとまったサイトがありました。

青空文庫で公開されている作品の中から、明治・大正・昭和初期に書かれたものを中心に、日本の古典SFを集めてみます。当時は科学小説とか変格探偵小説と呼ばれていたような作品です。他にもいい作品があれば教えてください。星の数は個人的な好みなので、ちょっと偏っていると思います。

青空文庫で読める日本古典SF

リストアップされている作品をとにかく上から順番に読んでいます。
結構来てますね。サイエンスフィクションというよりファンタジーです。たいそう面白い。

それから、

近代デジタルライブラリーの存在も知りました。
大変興味深いです。
なんといっても、オリジナルをスキャンした書籍なので、迫力が違います。
ただ、使い勝手があまりよくないので、読み進めるのが苦痛です。