Asus Eee Note EA800の書き味

書き味は悪くない。むしろいい!
すらすらと書ける。追随性も悪くないし。
結構がんばってるな。

気になるところといえば

時間をおいて同じノートに同じように書いた時、前回書いた時と筆圧が異なるように認識されること。
とりあえずざざっと書いて、いったん休止。
それから30分くらいしてまた電源入れて、ざざって書いてみると、明らかに、さっき書いた文字より「薄い」ってことが割とある。
筆先がボールペンだとわからないけど、「鉛筆」にするととてもよくわかるんだよなぁ。
んなもんだから、「ここでいったん書くのやめたんだな」ってあとからわかったりもする。
ただ、いったん書き出すと、そのストローク中は筆圧が変になったりはしないと。
時間を置いた前後の書き味、筆圧のバイアスが変化しちゃうようなんだよなぁ。

もしかして

温度差が関係しているかも。
こちとら北国で部屋の外はとても寒いから、外にいったん持ち運んで冷えた状態で書き始めると、例えば筆圧を弱めに検知するとか。逆かな?
筐体の温度が安定してくると、筆圧検知も安定してくるのかな?
うー、そうじゃない時もあるなぁ。よくわからん。

ということで

絵なんかかく人がいれば、ささっと一気に書かないと、濃淡が一定しないので注意したほうがいいかも。
何が原因だろうなぁ。