SL-A300の動作用メモリがひっ迫

FreeNoteQtやQTアラムーチョなんかを便利に使っているSL-A300
でも最近調子がおかしいんです。

  • FreeNoteQtでメモを取っていると「メモリが足りないどうにかしろ」なるアラートが出る
  • 朝Qtアラムーチョのアラームが鳴らない→見たら「メモリが足りないどうにかしろ」なるアラート

うむむ。

今日もアラートが出たので

はてどういうことかなとメモリ状況を確認。

カレンダーしか立ち上げてないのに…

カレンダーデータのせいかな

SL-A300のカレンダーソフトは、XMLのカレンダーデータをすべてメモリに読み込んで動作するので、カレンダーデータが多くなってくるといずれ破たんするのよねぇ。
SL-B500SL-C700からはカレンダーデータの扱いが変わってすべてメモリに読み込む必要がなくなったのでこんなことが起きにくいはず(でも動作の安定さは圧倒的にSL-A300のカレンダーのほうがいい)。
とにかくなんというか、潮時が近いってかんじ?

(追記)

その後、母艦と同期しただけで「メモリ足らんぞ!再起動しろ!」とかアラートが出たので再起動してやった!
したら、メモリが大幅に増えた。
そういえば、かなーりSL-A300の再起動してなかったな。
メモだけならまだまだいけるのか、SL-A300
潮時はまだ先。