BUFFALOの無線ルーターを買ってきた

昨夜無線APが死んでしまったので、何とかせねばと買ってきました。
無線AP機能だけでよかったんだけど、なんか無線ルーターってもう3000円以下で買えるのね。
APモードで使うと割り切って購入してきました。WHR-G301Nとかいうやつ。

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

発売が2009年とずいぶん前だけど、ハード、ソフトともにかれきっていて問題ない感じ。
近所の電気屋で2800円弱。山積みになってました。ネットで調べると2000円切ってる。安すぎる。

デフォルトの設定だとすごく不安なのでいろいろいじります

主な変更は次の通り。

  • 設定画面ログインのパスワード、デフォルトが空欄なので、適当に入れ、再ログイン。
  • 設定画面のアドレス、デフォルトが 192.168.11.100なので、普段のネットワークに入れてやる。再ログイン。
  • AOSSなど簡単接続機能はすべてオフ。
  • SSIDがデフォルトではMACアドレスなので、こいつも適当に変更。SSID語尾に "_nomap"付ける。

こんな感じか。最近バッファローの無線ルーター使ってなかったので噂でしか知らなかったけど、SSIDがまじで MAC アドレスなのね。
これはちゃんと買えてやりましょう。

てな感じ。

今まで使ってた無線機器はそれぞれ再度設定。ちょっと苦労したけど、それも勉強。