変換名人のUSB-Serial変換アダプターのドライバーは本家から持ってきたほうがいい

Ruputerを母艦Vaio Jに接続するために四苦八苦しています。
Windows 7Ruputer母艦ソフトを動かすのはちょっと難しそうなのであきらめ、
ライセンスが余っていた Windows 95 OSR2を VMware Player にインストールして使うことにしました。
Windows 95のインストールも久しぶりでちょっと苦労しましたが何とかなったんですが、
問題は母艦にRS-232C端子がないところ。
そこで、Amazonで売ってた変換名人のUSB-Serial変換アダプターを買ってみました。

変換名人 RS232C → USB 変換アダプタ USB-RS232

変換名人 RS232C → USB 変換アダプタ USB-RS232

USB変換アダプター|変換名人
ドライバーは変換名人のダウンロードするタイプ。
ダウンロード|変換名人
とりあえず母艦でRS-232Cを認識させることに成功。

と・こ・ろ・が!

VMwareからうまくCOMポートを認識してくれない!
認識はするけどすでに使われているとか言ったエラーが出て使えない。
さらにさらに、たーまに BSOD で母艦が落ちる!
Windows 7BSODで落ちるの初めて見ました。

こりゃドライバの問題かも…・

BSODで落ちたのをきっかけに、VMwareとの相性ではなく、USB-Serial変換アダプターのドライバーが怪しいんではないかと考え始めました。
そんなとき、ネットをあさっていると、「秋月のUSB-Serialアダプターを使うべし」などといった記載をたまに見かけることに気づきました。
秋月のアダプターもドライバーをネットからダウンロードするタイプらしい。
これは!
これはこれは!
ということで調べてみると
USB−シリアル変換ケーブル グレー色: 半導体 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
FAQ詳細 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
「Prolific社PL2303」チップを使っていればドライバが使えそう、ということがわかりました。
インストール済み変換名人のドライバを確認したところ、ビンゴ!まさに同じチップです。
そこで、Prolific社から最新のドライバーをダウンロードしました。
旺玖科技網站 2012/06/01 全新改版
インストール済みドライバーを餡インストールし、最新のドライバーをインストール!

見事に動いた!

VMware上のWindows 95がちゃんとCOMポートを認識しました。オーケーオーケー。
Ruputerとの通信もちゃんとしてくれました。これでまたRuputerの活用寿命が伸びそうです。
よかった!