NTTドコモがTizen(タイゼン)OS採用のスマフォを発売するかも!

年末にちょっとした?!ニュースですね。

 携帯電話最大手のNTTドコモは、韓国サムスン電子などと共同開発している基本ソフト(OS)を載せたスマートフォン(高機能携帯電話)を、2013年にも発売する方向で検討に入った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00001026-yom-bus_all

最初何のOSかわかりませんでしたが、MeeGo後継のTizenと知りました。

 今回、NTTドコモが Tizen を採用したのは、今まで構築してきた垂直統合型のビジネスモデルをスマートフォンでも継続させ、Tizen を自社向けにチューニングし Android にも搭載されている「dマーケット」や「SPモード」のようなアプリケーションをOSの深い部分に組み込み、自社のサービスをより使いやすい形にすることが目的であると考えられます。

NTTドコモ Tizen(タイゼン)を搭載したスマートフォンの発売を検討 読売新聞 – すまほん!!

androidなら何でもできると踏んでいたドコモが、どうも思ったように自社サービスに結び付けられないということで、じゃ別のOSでということでしょうか。
Windows Phoneはどうしたんだよ!
もしかしてF-07Cがそうだったなんて言わないでしょうね!
ドコモはもう自社回線をMVNOに切り売りしていけばいいんじゃないかと思った次第です。
なんてね。