Surface RTがやっぱり気になる、気になる。

何に使うか、それが問題なんですが、所有したくなるガジェットなんですよね。

 Surface RTを企業や撮影現場に持ち込み見せると、スマートフォンはもちろん、何かしらのタブレットを使っている人も多い中、評判はかなりいい(従来のアプリが動かないなど欠点も説明している)。

 まずMicrosoft Officeが標準装備で、この価格が魅力的。全体のルックスも良く、Touch Coverは意見が分かれるものの、Type Coverとキックスタンドは高評価。加えてIE10のフルブラウザが使え、写真(軽く編集も含む)や動画の再生ができるので、必要十分と言う話だ。Windowsストアアプリは、欲しいものがあったら使うかも知れないが、なくても問題ないという意見もあった。

 筆者も全く同意見で、所詮NVIDIA Tegra 3にメモリ2GB。Windowsアーキテクチャでは大掛かりなアプリが動くとは期待していない。また、細かいアプリはスマートフォンとの併用で十分で、Microsoft OfficeとIE10でほとんど事が足りている。

 またSkyDrive、DropBoxEvernoteなど、主要なクラウドストレージ系アプリは既にWindowsストアアプリがあるので、PCとの同期も簡単だ。さらにConnected Standby対応なので、スリープ中にもネットワーク接続は維持され、メールなどの受信が行なわれる。

 日頃の用途にもよるだろうが、現状でも、Windows 8のサブ機と考えた時、必要最低限以上のことを十分にこなすことができる。

【西川和久の不定期コラム】日本マイクロソフト「Surface RT」 ~期間限定で1万円値下げし、今お買得なWindows RTマシン - PC Watch

かなりの引用はひんしゅくを買いそうだが、私のWindows RTに対する印象と一緒っぽいので安心しました。
Windowsストアアプリが他のプラットホームと比べて貧弱とはいっても、すでに問題なくある程度のことはできそうなのがうれしいですね。
特に事務屋としてはOfficeがつかえるのがいい。
しかも、SkyDriveとシームレスにOfficeアプリが利用できるのはとてもありがたいですよね。
SkyDriveをEvernoteっぽくメモプラットフォームとして利用するためには必須の機能です。
手に入れたいなぁ。アーどうしようかなぁ。