GALAXY Noteが文鎮化して沈黙→Factory Resetで文鎮脱出

WX04SHのmicroSDを何とかするために、GALAXY NoteからmicroSDを移植しました。
んで、GALAXY Noteを起動してみようとすると、なんと起動の途中でストップしてしまうようになりました。
起動プログレスバーが最後の最後まで伸びきらないのです。
何度やっても同じ。
これはもしかして、「文鎮」化してしまったということでしょうか。
確かにこれまでいろいろ手を入れてなんとかかんとか使っていましたから、今まで使えてきたのが奇跡といえるのかもしれませんが、
それにしても、microSDとGALAXY Noteの2つを同時に失うなんて、とても運が悪いなぁ。

あーそうそうFactory Resetしてませんでした。

Vol Up/Down両方押しして電源投入、リカバリーモードで"wipe data/factory reset"選択で真っ新にしてやったら起動しました。
文鎮脱出しましたが、データが吹っ飛びました。GALAXY Note不安定だなぁ。