GALAXY Note文鎮脱出とセルスタンバイ問題解決

GALAXY Noteのバッテリーが持たなくて、居てもたってもいられなくなり、Android 4.0の我がGALAXY Noteに、思い切って、よくわからないまま、ネットに転がっていたAndroid 2.3ROMをODINで焼きこんだら、立ち上がりはするけれども初期セットアップからエラーが出て先に進まなくなってしまい、結果として文鎮が出来上がったりしたのでした。

純正ROMを探す旅へ、そして復活

純正のAndroid 4.0.4 ROMがあれば、ODINで焼きこみ復活させることができるような気がしていろいろ探したら、今は次のサイトにROMがあることがわかりました。
Firmware - SamMobile
要無料登録。すぐに済みます。
ここから "FIRMWARES AND FILES" タブを選択し、
TYPE:SMARTPHONE, OS:ANDROID, MODEL:SC-05D - GALAXY NOTE, COUNTRY:JAPAN - DCM
を選択し、[SEND]ボタン押下。一覧から 4.0.4 にある Download に進めばダウンロードできます。
ただし無料ユーザーはダウンロードにすごく時間がかかります。1時間は超える。気長に待ちます。
ダウンロードしたら、zipを解凍し、回答した SC05DOMLPL_SC05DDCMLPL_SC05DOMLPL_HOME.tar.md5 ファイルをODINでGALAXY Noteに焼きこみます。
ODINでの焼きこみ方は他のサイトを見ればわかるので割愛。ODINのPDA欄に↑ファイルを指定したのち、GALAXY Noteの電源切った状態から、ボリュームダウンボタン+ホームボタン+電源ボタンでダウンロードモードに行くか聞かれるのでボリュームアップボタンで移行。のちに、母艦に接続し、ODINのStartボタンを押し、しばらく待つ。
これで何とか復活できました。ほっと胸をなでおろすと。

ROOT奪取のために、CWMの焼きこみ

リカバリROMを標準からCWMにすることでROOTを奪取することができるらしいのですが、これが私はもともとできなかった!
しかし標準ROMを焼きこんだ今の私のGALAXY Noteならいけるはず。

CWMが上手く焼けない場合には一度純正ロムをOdinで焼くと焼けるようになる(らしい)

Google サイト

純正ROMを焼いたのでうまくいくんじゃないかと期待してやってみたらうまくいきました。よかった。
というわけで、
windowsとandroidのメモ blog: Galaxy Note SC-05D root化手順
の手順でROOT奪取に成功。Titanium Backupを購入し、不要なアプリを凍結して気持ちよくなりました。

セルスタンバイ問題も解決

deodex化がどうのとかいろいろあって普通に検索した結果を信じてやってもうまくいきませんでしたが、次のページを見てあっさり解決。

4.0.4 純正ロム MVNO_Patch_for_SC-05D_4.0.4.zipをCWMで焼くだけ セルスタンバイ対策&テザリングの有効化が行われる (cometさんの協力に感謝いたします)

Google サイト

おお、すでにCWMで焼くだけのzipがこんなところに。
ということで、こいつをCWMで焼いたところ、アンテナピクト立ち上がり、LTEと表示されるようになりました。
かなり気持ち良いですね。バッテリーも持つようになるといいなぁ。
ということで、七転八倒しましたが、なんとかかんとかうまくいくことができました。