不安定だったmiix 2 8をなだめて使う

うちにやってきたmiixは、少し不安定でした。

  • ハードウェアウィンドウズキーが反応しない。
  • 画面回転しない。つまり加速度センサーがうまく動作しない。
  • Windows Updateしたらブルースクリーンで落ちる!

こりゃ初期不良品をつかんでしまったかもと思いました。
とりあえず工場出荷状態に戻しました。
その後どうしたものか考えた挙句

UEFI設定画面を表示させ、何もいじらずに save change and exit したら、上の不具合がなくなりました!

  • ウィンドウズキーも反応するようになりました
  • 画面回転もするようになりました つまり加速度センサーの調子も良くなったのです
  • windows updateしても落ちなくなりました

もしかしたら、UEFIの設定がおかしかったのかもしれませんね。何らかの不整合が生じていて、ハードウェア的に問題が生じていたと。
それを、UEFI設定画面でsave changeしたことで不整合が解消されたのかもしれません。
とにかく結果オーライ。こうやってmiix 2 8を問題なく操作できるようになったというわけです。
ブログのネタにもなったし、めでたいなぁ。