Miix 2 8とNintendo Bluetoothキーボードではチャタリングが発生する→原因特定

Miix 2 8とペアリングしたNintendo Bluetooth Keyboardでは、

あああああああああおおおおおいいrrrrrrrrrr

ってな具合にチャタリングが結構な頻度で発生します。
Miix 2 8を再起動してみましたが、ちょっとするとまた調子が悪くなってしまいます。
どうしたものか。どうしたものなのか。
チャタリングが発生するキーボードほど使い勝手の悪いものはありませんね。

というわけで、試行錯誤してみることに。

プリインストールされているソフトの中に、"Lenovo Bluetooth Enhancedなんちゃら"というものがあったので、思い切ってこれを削除してみました。
掲示板でもこれを削除しても問題ないとの書き込みがあったので、試しに削除してみました。

でもまたチャタリングが発生してしまいましたorz

Bluetoothの再ペアリングで状態が良くなるとの書き込みもあったので試してみましたが、やはりチャタリングは発生。

おかしなことに

こうやってブログエントリーするためにIEのmulti lineエディットに入力するときはチャタリングしないのに、Google検索の入力画面ではチャタリングが発生するんですね。
ああ、でもそうでもないな、ブログエントリーでもチャタル時があります。どうしたらいいんでしょうか。
試行錯誤、試行錯誤。

カバーを外すと調子が良いかも?

まさかカバーのせい?ええそうなの?それはそれで問題だなぁ。カバーなしの運用というのも考えなければならないなんて。
ということでカバーをつけてみたけど、あまり関係なさそう。
じゃ何が問題か…

Bluetoothマウスの同時利用が良くない?

Bluetoothマウスを同時に利用しているのが不調の原因かもしれない!そんなあほな。
ということで

同時利用をやめたら、なんとなんと、とてもキーボードの調子が良いですね。

これが原因か?
とりあえず、マウスの同時利用が影響しているのかどうか確認してみなきゃってんで試すと。

Bluetoothマウスの同時利用を再度試すとキーボードの調子が悪くなることを確認

Bluetoothマウスをオンにして、キーボード入力したとたん、キーボードの調子が悪くなりました。
Bluetoothマウスをオフにしてやったら、キーボードの調子は元に戻りました。

ははー、Bluetoothマウスとの同時利用が原因でした。

やれやれ。
どうにも納得いきませんが仕方ありませんね。Bluetoothマウスとキーボードが干渉するなんて。そんなことがあるなんて。でも実際目の前で起きてしまいました。
キーボードかマウスか、選ぶとしたら、キーボード。マウスなくてもタッチでどうにかなるなら、マウスなしでもいい。

というわけでとりあえずの回避策:Bluetoothマウスの同時利用はやめる。

こんな結果でいいんでしょうか。ちょっと腑に落ちないんですけれど、仕方ないですね。
それにしても、BluetoothキーボードとBluetoothマウスの同時使用がうまくいかないなんて困りました。
相性の問題かもしれませんね。

まとめ:同時使用でキーボードに不具合が出る組み合わせ

ちゃんとしたキーボードを買えという神のお告げか…いやたしか、REUDOのちょっと古めの折り畳みキーボードでも不具合が出ていたな。
マウスを使うのをあきらめるとなると、ポインティングデバイス付きのキーボードがほしくなるところですね。