Microsoft AuthenticatorをWindows Phoneに導入

私はGoogleOutlook.comで2段階認証を利用しています。
2段階認証では通常のパスワードのほかにワンタイムパスワードが必要となり、ワンタイムパスワードを生成するアプリを利用していました。
このたび、ワンタイムパスワードを生成するアプリをインストールしていたWX04SHがお亡くなりになり、当面の対処をする必要が生じてきました。
今手元に生きているスマホ

があります。

で、せっかくだからWindows Phoneを使ってみようと思い立った次第。

ツイッターフェースブックが使えればスマホの仕事の半分は達成しているような私の利用状況では、Windows Phoneでも問題ないのであります。
現にツイッターフェースブックは専用アプリがWindows Phone 7.8にも提供されていますしね。
というわけで、2段階認証のワンタイムパスワード生成アプリをWindows Phone 7.8でやってしまおうと思った次第。

アプリ名がわからないとしょうがない。ググったら Microsoft Authenticator という格好いい名前でした。

早速インストール。
GoogleOutlook.comの2段階認証アプリとして利用できるか試したところ、両社問題なく利用できました。
まだまだ現役、やろうと思えばまだまま使えるなぁWindows Phoneと思った次第です。