iPhone 5sの4月未確定料金を見て少し驚く

未確定ながら、マイワイモバイルで月ごとの料金を見ることができます。
相方のケータイ、先月中途から、PHSiPhone 5sスマホプランMにしました。
そんで、4月の未確定料金を見て少しびっくり。
6000円を超えているんですよね。あーびっくり。
よく明細を見ていると、割賦の端末代金は計上されているにもかかわらず、機種代金割引が計上されていないんですよね。

あれどういうこと?

ということで、本日ワイモバイルに行って事情を聴いてみたところ、

  • 未確定状態では機種代割引は計上されていない
  • 翌月10日ごろに前月の料金が確定されるが、その際に機種代割引が計上される

とのこと。ということは、来月5月10日頃に4月分の料金を確認すれば割引料金が適用されているということなんであります。
あーよかった。

それはともかく、

うちではWi-Fiを利用しているので、
ある程度予想はしていたのですが、スマホプランM(3GByteまで高速通信可能)である必要もないなぁということで、
ちょっとでも安くしようということで、スマホプランSにプラン変更してきました。
これは日割り計算ということではなく、
今月は1か月丸々スマホプランMで、来月からスマホプランSになるんだとか。
こういったことは直接店に行って聞かないとわかりませんよね。

いずれにせよ、

トータルでの電話料金は相方のケータイをiPhoneに変えたことで、かなり増額となりました。
なにか対策を打ったほうがいいのですが、
AQUOS PHONE esというデュアル変態端末をいまさら手放すのも惜しいので、
もうちょっと様子を見ることにします。

何気にちょっと痛いのが

いままで相方はPHSを利用していたので、相方と私の通話は無料で済んでいたのですが、
相方がPHSではなくなったので、私から電話した時に通話料が発生してしまうようになったこと。
AQUOS PHONE esをスマホプランに変更すれば何とかなったかもしれないのですが、
すでに変更の受付自体をワイモバイルがやっていないので、
ウィルコムプランLiteのままなんですよね。
スマホプラン受付自体は以前はやっていたようなので、その時にプラン変更しておけばよかったと後悔するのでありました。
ま、しかたないか。