なつかしのSony CLIE

久しぶりに大手媒体でソニーCLIEを拝見しました。

 ソニーCLIEは、PalmオペレーティングシステムPalm OS」を搭載したPDA(Personal Digital Assistant)だ。もはやPDAは死語となっているが、名前の通りスケジュールやToDoリスト、住所録、メモなどを記録するデバイスである。とは言えこの機能なら、もう1つ死語になった「電子手帳」の方が適切かもしれないが、電子手帳は機能が固定されているのに対し、PDAはユーザーが自由にソフトウェアをインストールできる点が異なる。

 従来のPDAは主にスケジュール管理やToDoリスト、住所録といった、どちらかと言えばビジネス寄りの機能がメインだったのに対し、ソニーCLIEは「Communication Linkage for Information & Entertainment」の頭文字から名前を採った通り、どちらかと言えば写真や動画、音楽などのマルチメディア/個人ユースを重視した。

【やじうまPC Watch】【懐モバ】2in1を先取りしたPDA、ソニーCLIE「PEG-NR70V」 - PC Watch

ソニーCLIEでもPEG-NR70Vタイプは所持していませんでした。
CLIEはまぁそこそこ楽しませてもらいました。
懐かしいなぁ。
ガジェットってこんな感じよね。
それにしても、結構きれいな筐体。
基盤は初めて拝見しました。DragonBall Super VZ 66MHzとかなんか懐かしいですね。