コンビニでスマホの写真印刷

妻がスマホというかiPhoneの写真を紙にきれいに印刷したいというので、
ネットワークプリントアプリをインストールしてやってみました。
最初はアプリのインストールやら会員情報の登録やら面倒でありましたが、
あとは楽かも。
アプリを立ち上げて、印刷したい写真を選択、情報ボックスというクラウドにアップロード。
それからコンビニに出かけて多機能プリンタ(シャープ製)で操作して、
写真印刷する、という流れでした。
こうやって説明するととても面倒そうですが、
やってみれば簡便であります。
きれいに写真が印刷されるので満足感もありますし、
コンビニでできるので写真屋が休みだったり遠かったりしても近場で処理できるのが魅力。
値段がL版で1枚あたり30円とちょっとお高めかもしれませんが、
iPhoneから写真印刷できるというのはいいものです。
AirPrint機能という無線LAN機能のあるプリンタがあれば自宅でも印刷できるそうですが、
紙を用意したりするのも手間ですし、
自宅印刷は往々にして失敗するもの、
しかもインクカートリッジは高いと来たもんだから、
コンビニのプリンタを利用するというのは案外賢い選択のような気がしてきました。
もしかしたらコンビニプリンタを利用した年賀状印刷サービスなんてのもあるかも。きっとあるんだろうなぁ。
それなら今度利用してみるのも面白かもしれません。