VAIO type PでChromium OS Canalビルドを試す

こちらのサイトでChromiumOS Canalaビルドが配布されていました。
32ビットのUSBメモリイメージもあったので、早速VAIO type Pで試しました。
Chromium OS Canalビルド
わかったことなど。

  • VAIO type Pでも動作するが、内蔵無線LANは使えない。
  • WiFiドングルも選ぶ。先日購入したBUFFALOのドングルは使えた。
  • VAIO type Pはやっぱりもっさり。普段使いはつらそう。
  • キーボードは日本語キーボードを設定しているにもかかわらずASCIIだった。使いにくい。
  • 内蔵HDDへのインストール機能はない。USB起動でのみ使える。

うーん、軽いと思っていたChromiumOSですが、VAIO Type Pのもっさりさ加減は払拭できませんね。
残念であります。
ドンキPCのほうが使い勝手がいいとはどういうことか。
ただしキーボードはやっぱりVAIO type Pのほうが入力しやすい。JIS配列じゃないのが痛いけど。