Android One S3で運用、超地方都市でのピュア楽天モバイル回線の印象

楽天モバイルAndroid One S3で運用しています。
自宅での印象ですが、ちょっと不安定です。
いきなり電波をつかめなくなったりします。
通信できているときは1~8Mbps程度の速度が出ています。
YouTube、アマプラとも閲覧できます。
LTE回線状況チェッカーでは、調子のいい時で-112dBm程度、調子が悪くなるといきなり unknown となります。
通信状況が比較的いいと問題なくYouTube、アマプラ動画閲覧できますが、通信状況が悪くなってくると動画品質が落ちてきますね。
いきなり動画が止まる時があり、その原因は、楽天モバイルの電波を手離してしまった時のようです。
いちいち
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→ネットワークを選択
で44011を選択しなおさなくてはいけないのも面倒。

うーん

楽天モバイルは1年間無料、無料期間後も3000円強で使い放題なので、うちの固定回線にいいのではないかと思っていましたが、
ちょっと不安定な印象。
電波を手放した時の面倒さ加減を考えると、簡単に固定回線にすることも難しそうです。

ルーターの問題か?

Android One S3の性能の問題ということもあります。
他のバンド固定できるルーターを探してみるのも手かもしれません。
こうやって楽天モバイルの沼に、はまっていくのかもなぁ。