ピュア楽天モバイル回線、地下はだめ、駅前もなぜかだめだった

ピュア楽天モバイルルータにしたAndroid One S3を持って、
ピュア楽天モバイル回線がつかめるかどうか持ち出してみました。
まずは自宅と職場の建屋内はつかめました。
スピードは1~8Mbpsをうろうろ。自宅は電波弱いかな。自宅の奥に行くとロストするときもある。
地下は全くだめ。全然でした。
ロストしたあと電波の入るところに戻っても電波をつかみなおせないときも。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→ネットワークを選択(もしくはネットワークを自動的に選択)
で44011を手動で設定しなおす必要があるときもありました。

意外なことに

超地方都市だからか、駅前付近も電波をつかめませんでした。
なんで?
ビルが立て込んでるとデッドスポットになるのかな。
結構使われるところだと思うのにな…

結論

モバイルと言いながら、モバイルには向いていないかも。
固定回線ならいいのかな。