エアコンのソフトウェアバージョンアップ

ヤフーを見ていたら、パナソニック製エアコンのソフトウェアバージョンアップのニュースが出ていました。
エアコンのソフトウェアバージョンアップなんてあるんですね。
ソフトウェアバージョンアップのためにはエアコンを無線LANに接続する必要があり、
そのためにはスマホにアプリをインストールする必要があるとのこと。
うちのエアコンは無線LAN機能を有していたので、

試しにと

無線LANに接続してみました。
そのためにはスマホを2.4GHzで無線接続する必要があるとのこと。
これは想定外。5GHzでしか接続していませんでした。
まずはスマホを2.4GHzで接続させてトライ。
その後アプリの指示に従いながらなんとかエアコンを無線LANに接続できました。

結果

うちのエアコンはソフトウェアバージョンアップ対象外でした。
なんとまぁ。
までも良かった。

それにしても

家電がどんどんネットにつながっていく時代なのですね。
個人的にはちょっと気持ち悪いです。