2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHS停波の日

昨日もエントリーしましたが、 PHSが本日深夜に停波するそうです。 寂しいですね。 KENWOODのPHS使ってたなぁとかちょっと思い出します。 25年なんですね。もうちょっと長いかと思っていました。 PHSありがとう。お疲れさまでした。

PHSが明日で停波

私が以前メインで利用していたPHSが、 2021年1月31日で停波するそうですね。 なんか、残念だなぁ。 PHSから携帯に乗り換えたのは、どのタイミングだったかな。 HYBRID W-ZERO3?いやあれは3Gが使えるWINDOWS MOBILEのPHSだった AQUOS PHONE es WX04SH?あれ…

不調が

なかなかつらい。 とりあえず出かけましたが、早く帰宅しました。 暴風雪でどうなるかと思いましたが… 雪かきは朝相方がやってくれましたが、 もう一回タイミングを見てしないといけないなぁ。

IPアドレスかぶり

リナザウとの同期のため、 母艦ThinkPad E595には192.168.129.1を手動割り当てしていましたが、 ルーターがこのアドレスをどなたかに割り当ててしまい、 うまく通信できなくなってしまいました… 思い余ってルーターの設定。 ThinkPad E595のMACアドレスに192…

今日は

昨日より大丈夫でなんとかかんとか。 しかしながら、疲れました… 疲れやすい、疲れを感じやすいのをどうにかせねばなぁ。 普通にできるようになるのはいつのことやら…

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

姿勢を変えてみる

どうしても落ち込みがちな気分を改善しようと、 姿勢を猫背から少し胸を張るような感じに変えてみました。 ちょっとはなにか変わる、変わったような気がします。 自然に発していたネガティブワードもあまり出てこなくなるような気もします。 胸を張るのは少…

固定費が…

昨年の家計簿を見てみると、 家賃という固定費の高さがやはり際立ちます。 わけあって、ちょっと高めのところに住んでいますが、 年間支出額を見ると、ちょっとなぁという気になります。 でも、わけあって住んでいるわけで、 どうすることもできないわけであ…

気楽ではある

土曜日は気が楽です。 ですが、ちょっとお出かけして疲れました。 エントリーネタはとうとうありません。 すみません。

なんとかかんとか

なんとかでした。 なんでもないようなことでも非常に緊張してしまい しかもこれが持続してしまうのが疲れの原因だと最近気づきました。 一歩前進。 ガジェットネタはありません。 何かエントリーしたいんだけどなぁ。

疲れた…

今日はなんとかかんとか。 まだ本調子じゃないけどやってきました。 それはともかく 今更だけど、これは危ない。 セキュリティ研究者のJonas L(@jonasLyk)氏が、たった1行でNTFS形式のストレージを破壊させうるコマンドの存在を明らかにしました。Jonas氏とI…

心身不調

本日もエントリーありません。 すみません。

不調です…

不調の波にのまれてしまいました。 ウィークデーは気を付けないとだめです。 今日のエントリーはありません。 すみません。

あとで読む:これはもう自分の知っているパソコンではない

富士通クライアントコンピューティング(FCCL)のノートパソコン「FMV LIFEBOOK UH」シリーズの新モデルUH-X/E3は、先代モデルの698gに対して1割近くとなる64gものダイエットに成功し、重量634gを実現した。13.3型モバイルノートとして世界最軽量。その使い勝…

炭火焼肉の弁当

自宅で焼肉をしても、 焼肉屋で食べる焼肉のようにはなかなかなりませんよね。 今日は所用でショッピングモールに行きましたが、 ついでに、フードコートで炭火焼肉の弁当をテイクアウトして、自宅で食べました。 炭火で焼いた肉はうまいなぁ。 うまいなぁ。

雨混じりの雪

今日は比較的気温が高いのか、 雨混じりの雪が降っていました。 雪がやんで雨だけになったところで、 予防的に雪かき。 水分をたんまり吸い込んで重い。 明日はまた気温が下がるらしいので、 雪かきがまた必要なんでしょうかねぇ。 心配であります。

本日も

エントリーはありません。 エネルギーが落ちている気がします。 すみません。

不調の波の影響

昨日よりは少し良くなってきています。 なんとかかんとかです。 今日のエントリーはありません。 すみません。

心身不調のため

本日のエントリーは休止します。すみません。

3連休明け初日ぐったり

それほど量があるわけでもないのに仕事を終えるとぐったり。 心身不調の兆しが… そんな状況なので本日のエントリーはありません。 すみません。

iPhone SE安くならないか・・・

妻はいまだにiPhone 5sを使っています。 通常のメールやウェブなどは問題なく使えていますが、 問題は通話。 通信は4Gに対応しているのに、通話はVoLTEに対応していないんです。 そんな通知がワイモバイルから以前来たんですよね。 で、ワイモバイルも近々(…

手の甲の肌荒れ

最近、手の甲が荒れていることに気づきました。 手の甲以外は荒れていないんです。 変な病気かなぁとか思っていたら、 相方より、除菌アルコールの手の所作の問題だとのこと。 確かに、店の入り口などで手にアルコールを取った後、 すかさず手の甲に塗りたく…

そろりそろり

所用で出かける必要があり、 自動車を運転しましたが、 このところの雪による圧雪や、 除雪後のアイスバーンで、 とてもスピードが出せる状況ではありませんでした。 時速20~30キロで、そろりそろり運転。 少しアクセルを踏み込むと滑ってまっすぐ走らない…

右脇にできもの

ちょっと前から気になっていた、 右脇のできもの。 多分、粉瘤だろうなぁと思っておりました。 本日皮膚科を受診したところ、案の定、粉瘤とのこと。 その場で膿を取り出しました。 痛かったなぁ。 また一週間後くらいに受診して、必要であれば切開するそう…

雪害で疲労

いつもと違う行動パターン、 疲労が伴います。 今日のエントリーはありません。 すみません。

Microsft Office 2019 立ち上げに失敗することあり、対処療法によりしのぐ

母艦PCでOutlookを立ち上げようとすると、 「Office2019を更新しています」と橙色のスプラッシュが表示され、 挙句「Outlookの立ち上げに失敗しました」なる表示がなされる場合が、 週に1回くらいあります。 たぶんOutlookだけの問題ではなくOffice全般で生…

疲れた…

昨日仕事始めでしたが、 一日一日、疲れますね… その日の疲れ、その日のうちに取りたいものです。 そんなわけで 今日のエントリーはありません。 すみません。

OneDrive上のUTF-8テキストがAndroidだと文字化け

OneDrive上のテキストファイル、AndroidのOneDriveアプリで見ると文字化けするんですね。 ShiftJISだからダメなんだろうとUTF-8に変換してみました。 フォルダ内に結構な数のテキストファイルがあったので、KanjiTranslator160というソフトを使って変換。 そ…

マイナンバーカードと申請主義

こんなことを検討するなら、申請による発行をやめたらいいのにと思ってしまいました。 政府がマイナンバーカードの普及促進に向け、携帯電話のショップでも申請手続きができるようにする方向で検討していることが2日、分かった。カードを発行する地方自治体…

しみじみ寒い・・・

家の中ですが足元が冷える! ストーブつけてるのになぁ。 最低気温が1/3に-13℃の予報、しみじみ寒いです。