不眠対策

相方が最近不眠です。
いろいろあるんでしょうし、私も原因のひとつだったりしますが、
相方を眠らせる超クリティカルな
手法だけは知っています。
それは、寝ながら

科学、天文のお話を噛み砕いてしてあげる。

ことです。
子供に絵本を読み聞かせるように、科学や天文のお話をかみ砕いてお話するんです。
相方も、聞くのは嫌いじゃないようで聞いてくれるんですが、なぜか寝ちゃいます。
今回のテーマは、

アナログとデジタルってなに?(初級編)

についてお話しました。
案の上、相方は寝ました。
というか、寝やがりました。
しかも、最後に真実を悟りやがったようです。

・・・じゃ、デジタルは本当の音をつたえているんじゃないんだねぇ・・・すやすや

それはクリティカルな真実なのですよ!
簡単にいえば「丸め誤差」のことだそれは!
核心を突いてそこで寝るか!
俺は興奮しちまったじゃないか!

興奮したこっちが眠れん!

なんとかしてくれ〜。