ザウルスをW-ZERO3[es]のキーボードにする

先日はザウルスをホストにしW-ZERO3[es]をモデムとしてダイヤルアップしました。
今度はW-ZERO3[es]をホストにザウルスをその周辺機器として何かできないかと考えました。
いろいろねっとをさがしているとザウルスをUSBキーボードとして活用できるソフトウェアがあるようだったので試してみました。

HIDController

というソフトウェアをザウルスにインストールすればいいようです。
前提条件としてザウルスのカーネルがHIDモジュールのロードに対応できるものでないといけないようです。
私のザウルスSL-C3000スペシャカーネルなのでこれに対応していました。
HIDControllerは次からダウンロードできますよ!
http://piro.sytes.net/~piro/pukiwiki/pukiwiki.php?HIDcontroller
ザウルスにインストールしたらさっそく試してみましょう!

W-ZERO3[es]側の準備

・USBホストケーブルをつなぎます。
・USBホストケーブルにUSBミニ変換ケーブルをつなぎます。

次にザウルス側の準備

・HIDControllerを起動します。
・"USBD Mode"が"NET"になっているはずです。
・"Load"ボタンを押します。
→これでHIDモジュールが読み込まれ準備完了です。
・USBミニケーブルをザウルスのUSB端子に差し込みます。
→砂時計が下に一瞬でますがこれが消えればオーケーです。
・なにかザウルスから入力してみます。
→うお!

こんな感じで接続すればもうザウルスがW-ZERO3[es]のキーボードになりました。
えらく変な気分です!

後始末

・ザウルスからUSBケーブルを抜きます。
・ザウルスの"Release"ボタンを押します。
→これでザウルスのUSB端子は元通りです。

W-ZERO3[es]からもUSB端子を抜きましょう。

使い勝手

割といいです。キーボードは広いし配列もいけているのでなかなか入力しやすいですね。
・・・でも

問題点

記号入力ができないですorz
アスタリスクはどう入力したらいいのかわかりません。(結局アスタリスクW-ZERO3[es]のキーボードで入力しました。)
それから「、」がザウルスから入力できません。
うううこれじゃちょっと・・・
・・・あ、ザウルス側でFn+.で入力できました。なんでだろ。
それからときどき変換できなくなります。何がきっかけかはわからないです。W-ZERO3[es]側のアプリケーションを再起動すればいいんですが・・・
いずれにしろ、実用になるというものかどうかは難しいですが、ただただ面白い、ということです。
おもしろいですねー。(あほか>俺)