アドエス議事録セット

アドエスことAdvanced W-ZERO3[es]を議事録取りマシンに仕立てるためのセットがそろいました。

1 アドエスことAdvanced W-ZERO3[es]
2 外付けキーボード
3 USBホストケーブル
4 Pocketスタンド

外付けキーボードはケーブルがじゃまですね・・・
最近話題のBluetoothキーボードだったら本当は格好がいいんでしょう。
一応Bluetoothドングルも持っているので、後はUSBキーボードを買えばいいんでしょうが、なんせお金がないので、とりあえず以前買っていた外付けキーボードで我慢します。
でも、外付けキーボードをキーピッチが小さめのものにしてしまうと、議事録取りに支障が出るような気がします。
以前買った外付けキーボードは格好は悪いですが、実際はBUFFALOブランドで売っているもののノーブランド品だったりします。パンタグラフ構造で結構打ちやすく、配列も自然で、長い文章を素早く入力するのには最適です。たしか、1600円くらいで秋葉で買ったんじゃなかったかな。
かつ、Stoawayキーボードはたしか英字配列だったかな?ちょっと混乱してしまうような気がします。大学にいたときは完全にSUN配列野郎だったんですが、事務職が長くなると日本語キーボードにすっかり慣れてしまい、逆にこれじゃないとつらいんですよね。(個人的にはできればASCII配列でバリバリ仕事をしたいのですが、いろいろサポートする立場なので、日本語配列になれてないとまずいんですよね・・・)
左下のCrtlキーにも慣れてしまいましたorz
スタンドは、以前id:itokoichi様が主催しているいとうSNSでプレゼント当選したスタンドがあるんですが、なんせ伊藤様からいただいたものなので、伊藤様直筆のサインがされている郵送封筒ごと大事にとっています(おいおい)。
そこで、PocketGamesさんのPocketスタンドを購入。1050円(税込み)。振込手数料が別途かかったのでだいたい1500円くらい。
ちょっと小さめで不安定な印象がありますが、小さくて持ち運びも楽。Pocketスタンドにアドエスを立てかけてしまえば、滑り止め加工もされているので安定します。
議事録をとるエディタは、以前もエントリーしたとおり、高速入力に追随し、長文入力後文章途中で修正をしてももたつかないWordMobileを積極的に利用してみたいと思います。でも2007Office形式じゃなくて既存のOfficeファイル形式にしますけど。
後は本当に、他人の視線が気になるところ。これは慣れるしかないですね。
会議中の電話やメールも議事録取りの支障になります。そもそも会議中ですから、W-SIMごとOFFにしてしまうのも手かもしれません(こらこら)。
というわけで、LibrettoL5不調の間は、これで議事録をとってみたいと思います。
(LibrettoL5は不調のまっただ中orz)