今さらSL-A300・今日のスクリーンショット

完全に道具、電子手帳として使われているSL-A300であります。
カレンダーの置き換えもせず、純正PIMだけで暮らす日々。
なんといっても、やはり、カレンダーにファイルがひも付けできるところが気に入っています。
日々の終わりに、SL-A300で手書き認識させながら日記書いたり。
頭使いますよー漢字の手書き。
「勉強」の文字が出てこなかったときは悔しかったなぁ。
「べんきょう」って書いて、変換ボタンを押したときの、何かこう、負けた感じ。
やっぱり手書きせにゃあかん、と日々思うのであります。
インストールソフトもスクリーンショットのとおりで、以前の自分の所行からすれば、あんまり多くない。

ただやっぱり、日付は常に表示していてもらいたい!

というわけで、サムさんのところから
qpe-clockapplet
をいただいています。(ありがたや!)
VGA用のソフトなので、設定ダイアログが画面からはみ出しますが、問題なく動きます。
互換性大事。QTすげー。

SL-A300用設定

  • フォント名をfixed
  • フォントサイズ7
  • 年月日表示する
  • 年表示しない

ってな設定にしています。
これで今日の日付もばっちり見えますよ。
しかも、手書き認識で確定するときエンターボタンを押すところ、誤って下の時刻表示を押してしまったときのやってしまった感をなくせます。
一粒で二度おいしい、アーモンドグリコのようなソフトです。