難物WindowsCE1.01 A-51を入手してしまった!

正確にはCASSIOPEIA A-51同等の企業向けモデルCASSIOPEIA PA-2000というものです。
オークションに最近で回り始めています。
安さと懐かしさ、レトロPDAマニアの心がくすぐられてしまい入手。
危なく相方に捨てられそうになりました。

A-51は私が最初に買ったPDA

電子手帳はそれまでも買っていましたが、"OS"が乗ったPDAはA-51が初めてでした。
1997年、なにをトチ狂ったか

Windows95パソコンを買う前にA-51を買ってしまった!

モデムカードとCFを購入、自宅でQMAILでメールチェックし、通勤途上でメール読んだりしてました。
というわけで、かなり思い出深い品。

今回入手したものはかなりの美品。

企業向けだったので、在庫に眠っていたか、購入した企業でも扱われていなかったのかもしれません。
目立った傷もなく、10年以上前の品とは思えない品質です。

ただしそれはハードウェアの話。

ソフトウェアは

WindowsCE1.01!

W-ZERO3がWindowsCE5ですから、いったい何世代前だよ、といった感じ。
しかも

CABファイルによるソフトインストールが出来ない!

CABが使えるようになったのはPalmsize PC以降、WindowsCE2以降なんですねきっと。
勢いでCABファイルをCF経由で起動したら

なにそれ?

って言われてしまいましたorz

どうにかソフトをインストールしたい!

というわけで、

WindowsCEサービス(なつかしいorz)なしで
SuperEditorF99 Lite

の導入には成功しました。
とりあえず、キーボードでカチャカチャ入力してみます。
その顛末は、気持ちに余裕があったらお知らせします。

しかし!

本当に癖があるなぁ。
ただ、素直なWindowsCEなので、エクスプローラが複数立ち上がるのはいいね。
アイコン表示がめちゃくちゃ遅いけど。